【発音付】中国語で「なるほど」相槌13・あなたも会話名人に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のべ3,685がこの記事を参考にしています!

会話をしていて相手の意見に「なるほどね~」と返したり、あいづちを打つことはよくありますよね。

中国語で「なるほど」を意味する言葉は、「原来如此(Yuánlái rúcǐ )」などいくつかあります。時と場合に合わせたあいづちを自然に打てたら、会話の幅が広がって中国語のコミュニケーションがより楽しくなります!相手との距離も縮まって良い関係が築けますよね。

「なるほど」のニュアンスや使い方を覚えられたら、あなたも中国語会話の名人です!ぜひここでネイティブっぽい表現を覚えて、中国人との会話をお楽しみください。

中国語のあいづち表現やきれいな発音を学びたい!という方にはこちらの「無料中国語オンライン講座」がお勧めです。無料ですので気軽に始めてみてください

1. 中国語の「なるほど」

中国語で「なるほど」「そうなんだ~」と表現するとき「原来如此(Yuánlái rúcǐ)」がよく使われます。「原来」は日本語と同じく「もともと」という意味があり、「如此」は「このようである」「そのように」という意味があります。

実際どのような使い方をするのかご紹介します。

1-1.「なるほど」の基本的な使い方

末尾に感情を表す語気助詞の「啊(アー)」を付けると、よりネイティブっぽい雰囲気になって相手に気持ちが伝わりやすくなります。

語気助詞は、主に話し言葉に使われます。

「原来如此」は、書き言葉、話し言葉どちらにも使われますが、同じ意味で「原来是这样」という言葉もあります。こちらも主に話し言葉で使われます。

なるほど、そうなんだね~
Yuánlái rúcǐ a
原来如此啊
ユェン ライ ルー ツー アー
A:  私が少し英語が話せるのは、息子がアメリカに留学しているからです。
 Wǒ huì shuō yīdiǎn yīngyǔ yīnwèi wǒ de érzi zài měiguó liúxué
 我会说一点英语,因为我的儿子在美国留学。
 ウォ フゥイ シュォ イー ディェン イン ユー イン ウェイ ウォ   デァ ァー ズー   ザイ メイ グゥォ リィゥ シュェ
B:  なるほど
 Yuánlái rúcǐ
 原来如此
 ユェン ライ ルー ツー
A:  彼女風邪ひいたらしいよ。
 Tīng shuō tā gǎnmàole
 听说她感冒了。
 ティン シュォ ター ガン マオ ラ
B:  なるほど、だから授業に来なかったのか。
 Yuánlái shì zhèyàng  suǒyǐ tā bù lái shàngkè a
 原来是这样,所以她不来上课啊
 ユェン ライ シー ヂァ ヤン スォ イー ター ブー ライ シャン クァ アー

「原来如此」は、本やテレビ番組の題名などでも見かけたりします。日本語で言うと「○○の秘密!」「○○を解明!」のようなニュアンスですね。

なるほど!電池の秘密
Yuánlái rúcǐ diànchí de mìmì
原来如此电池的秘密
ユェン ライ ルー ツー ディェン チー デァ ミィ ミィ

 

2. 「なるほど」に続けて使えるフレーズ

こちらでご紹介する表現はそれぞれ単独でも使うことができますが、続けて使うことで自分の気持を表現する幅が広がります。その時々の状況によって単独で使ったり、続けて使ったり、挑戦してみてください。

2-1.「なるほど、わかりました」

なるほど、わかりました。
Yuánlái rúcǐ  wǒ míngbáile
原来如此,我明白了。
ユェン ライ ルー ツー ウォ ミン バイ ラ

意味も同じなので「明白了(ミン バイ ラ)」の代わりに、「知道了(ヂー ダオ ラ)」も使うことができます。

2-2. 「なるほど、道理で〜だ」 

相手の言ったことが腑に落ちたとき使える表現です。

なるほど、道理で
Yuánlái rúcǐ  guàibude
原来如此,怪不得
ユェン ライ ルー ツー グゥァイ ブー デァ

2-3. 「なるほど、そうだったのか」

相手の話を聞いた後に、物事がはっきりと分かることがありますよね。そのようなときの気持ちを表す時に使える表現です。

なるほど、そうだったのか
Yuánlái rúcǐ  shìqíng shì zhèyàng
原来如此,事情是这样
ユェン ライ ルー ツー シー チン シー ヂァ ヤン

 

3. 中国語のあいづち・使えるフレーズ

これまで「原来如此」の使い方をいくつかご紹介しましたが、中国語には他にもあいづち表現がいくつかあります。用法別にご紹介しますので、ぜひ活用してみてください。

中国語のあいづちを紹介しているこちらもおすすめ
【発音付】中国語あいづち表現26選 これだけ覚えれば完璧!

3-1. 驚きを表す「凄い!」

会話の中で「凄い!」とあいづちを打つ表現です。自分が話してる時に相手から言われたら、テンションもあがりますよね。

ここで紹介する「厉害(lìhài)」は「すごい」という意味で、それに「とても」を表す「很」や「超」をプラスするとより気持ちが伝わります。

凄い!
Hěn lìhài
很厉害
ヘン リー ハイ
あなたは本当に凄い!
Nǐ zhēn de chāo lìhài
你真的超厉害
ニー ヂェン デァ チャオ リー ハイ

3-2. 同意の意味の「間違いない」

同意の意味で「正しい」、「間違いない」と伝えたいときは、「没错(Méi cuò)」や「你说得对(Nǐ shuō de duì)」を使います。どちらも単独で使える言葉ですが、一緒に使うことで強調することができます。

あなたの言っていることは間違いない
Méi cuò  Nǐ shuō de duì
没错!,你说的对
メイ ツゥォ ニー シュォ デァ ドゥイ

3-3. 話の続きを聞く「それから」

話の続きを促したいときは、「その後」「それから」という意味の「然后(ránhòu)」に、答えを催促する気持ちを表す「呢」をプラスします。

彼らが昨日喧嘩したのは知ってるけど、それから?(どうなったの?)
Wǒ zhīdào tāmen liǎng gè zuótiān chǎojiàle ránhòu ne?
我知道他们两个昨天吵架了,然后呢?
ウォ ヂー ダオ ター メン リィァン グァ ズゥォ ティェン チャオ ジャ ラ ラン ホウ ヌァ

3-4.「もう一回言って」と聞き返す場合

相手の話が聞き取れなかったり、意味が取れなかったときは、「もう一回言って」と頼んでみましょう。

もう一回言ってください
Zàishuō yīcì
再说一次?
ザイ シュォ イー ツー
もう一度言ってください
Zàishuō yībiàn
再说一遍
ザイ シュォ イー ビィェン

 

中国語で「なるほど」をうまく使って会話を弾ませよう

会話をスムーズにするには文章を繋げるあいづちや接続詞を使いこなすことが大切です。今回ご紹介したような「なるほど」を積極的に使うことで、ネイティブとの会話がより弾みます。あいづちを上手に使えたら聞き上手にもなれますよ。

中国語ではあいづちの言葉であっても、正しく発しないと通じないことがあるので、正しい発音をしっかり覚えて会話に取り入れてみましょう。

基礎の発音を完璧にして、中国語の会話を楽しみたい!という方には無料中国語オンライン講座がお勧めです。オンライン型のレッスンで、気軽に受講できるのでぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか?

\ あわせてぜひ読んで欲しい人気記事 /

・中国ゼミでは日本人が効率よく中国語をマスターするためのノウハウをすべてご紹介しています。ぜひ実践してください。
中国語を半年でマスターした私が教える人生を変えた勉強法【動画付】

・また「中国語」にまつわる疑問を中国ゼミが徹底解説しています。
10分でわかる中国語のすべて~中国語とは?方言は?学習法は?~

関連記事Related Articles

\ SNSでもご購読できます /

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ