世界39位の中国企業で働く上海人のリアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のべ573がこの記事を参考にしています!

こんにちは。
フルーエント中国語学院学長の三宅裕之です。

先日、上海のホテルから中国の配車アプリ「滴滴出行」  を使って上海虹橋空港へ向かいました。

やってきたのは、トヨタのレクサスに乗った40代男性

空港への道すがらいろいろ話した内容がとても面白かったのでシェアします。

運転手の本業は一流企業サラリーマン

彼が普段勤めているのは中国の超優良企業、「平安保険」。

世界フォーチュン39位に入る、スーパー優良企業。トヨタよりもランクは上です。

平安保険は加入すると、病気になったときに近くの病院の情報を全部出し、とても混む中国の病院に予約をしてくれます。診察直前に行けばOK。

会員のビッグデータも抱える。

そんな彼がレクサスで土曜日に運転手をしていることから、中国語で色々聞いてみました。

非常に面白かったので、彼の言葉を書いておきます。

地方都市出身の叩き上げ 家族はアメリカ在住

バックグラウンドについて。

・年齢45才

・南通(上海近郊の江蘇省に位置する地方都市)出身。専門学校を出てから友人と共に金融の仕事をして「平安保険」に転職。今で14年。

・兄は医学博士。18個上。上海の病院で結構偉い。

・お父さんは教員。

・息子が21才で、カリフォルニアに留学している。大学院であと2年学費がたっぷりかかるので稼がないと。奥さんも一緒にカリフォルニアにいる。仕事はしていない。

仕事は順調 年収1000万円超え

仕事と年収について

・仕事は管理職。部下が20名以上。自分でも保険を売っている。

・基本給は8万円/月+福利厚生程度。だが、保険を売ると歩合がつくので、年収は1000万円以上

・平安保険の従業員の8割は副業を持っている。

・彼も実家のある南通で養鶏場を去年から経営し始めた。軌道に乗るのはこれから。

・その他、卵を売る店も持っている。

・土日は配車アプリの運転手として、日当2万円くらいを稼ぐ。
 「そんなのする必要ないだろ?」と言っても、色々お金かかるとのこと。

・今年の年収目標は3600万円

・運転しているレクサスの他にベンツも持っている。「今度はベンツで遊びに行こう」と。

・仕事は暇。8時に出社して部下に話して、午前11時退社。午後は営業に行ったり行かなかったり。

補足:
もちろんマンションも持っています。聞くまでもなく。金融商品もいろいろ買っているはずです。

中国メーカー電気自動車よりトヨタのハイブリッド

車について

・レクサスはとてもいい。もう5年乗ってるけど何の問題もない。まだ電気自動車よりハイブリッドがいい。

・中国のBYD(広東省深圳市を拠点とする自動車メーカー)の電気自動車も安いから人気ある。でも、電気が少なくなると音がひどいし、2年くらいしか乗れないだろうから嫌。

年収1000万円超えの一流サラリーマンが副業をする理由

生活や将来について

・色んな仕事をしつつ、夜は苦手な英語の勉強のために学校に通っている。(私との会話は中国語)

・みんなそうやって勉強を続けている。

・一人息子も奥さんもアメリカだから土日も運転手やってる。

・50才で退職して、年金もらいつつ養鶏場の経営とか自分でやっていきたい。

今の中国人は日本と日本人に対して肯定的

日本と日本人に対して

・今は少なくとも上海の中国人は、日本と日本人に対しては完全にポジティブ。

・日本にも何度も旅行に行った。

・ワールドカップもベルギー戦は生で見て、同じアジア人としてめっちゃ日本を応援していた。

中国人のリアル 自由に働いて人生を謳歌する

色々突っ込んだ話を教えてくれました。
ちなみに中国では収入を聞くのは一般的なので
こちらも遠慮なくいろいろ聞きました。笑

とても仲良くなって、
「また上海に来たら連絡しろ、飲みにこう」
「英語苦手だから中国語話せて嬉しい」と。

決してエリートではない専門学校卒、
叩き上げで上がってきた、
今時の上海人のリアルがよくわかりました。

平安保険は、中国の超優良企業なので
真面目でバリバリの
エリートが多いのかと思いきや、
働き方もあまりに自由でびっくり。

これくらいでないと
いい人材も集まらないのでしょう。

それにしても帰りの車で
とっても有意義なレクチャー聞けて嬉しいし、
とても楽しかったです。

やっぱり時代は中国ですね。

中国が気になるあなたへ。中国ゼミでは、中国語を最短でマスターする動画を、期間・人数限定でプレゼントしています。 いますぐこちら【無料中国語レクチャー】をぜひ体験してください。

関連記事Related Articles

\ SNSでもご購読できます /

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ